賽の河原で虚無を積む

社会不適合者の戯言です

FGO アキハバラ・エクスプロージョン! ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~

 タイムリーさのかけらもありませんがfgo久々の塔イベでした。過去2回はしっかり登頂していたのですが今回は他ゲーとの兼ね合いもあり残念ながらシナリオだけ見て終わってしまいました。夢火は勿体なかったな。

f:id:just_neet:20210416210650j:image

↑メインと高難度やって力尽きた図

 ガラテアは特に好みではなかったので礼装目当てで10連だけして終わりました。ヴラドの強化で殺されたとか言われてましたが毎ターン弱体解除できるのはなかなか魅力ですね。

 シナリオ的には今までの塔イベ同様登頂組と日常的なパートに分かれてましたね。日常パートに関してはまあ運って感じなので割愛します。登頂組も今回はガラテアが新キャラなのでガラテアの導入としての秋葉原の街パートと謎解きのラジオ会館タワーパートに分かれていました。

 ガラテアはピグマリオン王ラブ全開のキャラクターでしたが、最終的にピグマリオン王なら人形に魂が宿ったものでもいいとか最終的に自分の同一存在が愛しあえるなら自分じゃなくてもいいとかなかなかぶっ飛んでました。いずれ目的が達成されるならば自分じゃなくてもいいって言うのは魔術師が子孫に願いを託していずれ根源に到達しようとするってのに似ているような気がしました。

 最後にアフロディーテがサプライズで登場してましたね。割と見た目好みなんでキャラとして実装してくれませんかね?分霊とかなんだかんだ理由つければいけると思うんですけど。そもアルテミスが行けてる時点で問題はない気がします。まあオリュンポスでは真体しか出てないから厳しいのかもしれませんが…

 GWのワルツコラボはワルツをやってないのでなんとも言えないんですが派生作品とコラボって言われてもなぁって気がしました。リヨ作品のまんわかとか経験値氏のぐだおとかならまだコラボ感あるけど… ま、やってみてのお楽しみですね