賽の河原で虚無を積む

社会不適合者の戯言です

DETROIT BECOME HUMAN クリア

 また間が空きましたがついにクリアしました。(クリアしたの自体はだいぶ前)結果的には全員生存ルートになりました。まあそれを狙っていたから妥当ではあるんですが、終盤のQTEをミスらなかった自分に拍手。

 それぞれの最終ルート分岐としてはコナーが機械ルート、マーカスが平和ルート、カーラがリコールセンターでした。

 コナーは最後ハンクが止めに来たので素直に帰ってハンクは殺さずにおきました。マーカスの演説の時に操られて殺しそうになってましたが、バックドア?を活用してなんとか阻止。

 マーカスは世論に訴え続けて最後歌を歌ったら救われました。一番qteが激しかったんですが革命ルートだともっとひどいらしいっすね。最後歌歌う時にもう一個隠された選択肢があったんだけどなんだったんだろう。ちょっと見てみたいですね。

 カーラは船から逃げるのミスって収容所送りになってどうしようとか思ってたんですけどなんだかんだ普通に3人で逃げられました。皮膚の擬態解除した状態で全裸になっても1ミリもエロさを感じませんでしたね。カーラは最初の格好が一番卑猥だと思います。アリスもアンドロイドだったってわかったところはびっくりするとともにアンドロイド2人と不毛な暮らしをしていたトッドさんに涙を感じ得ません。まあ本物のアリスの母親は夫の暮らしがダメになって出ていく時に娘置いてくような毒親じゃなかったってことですね。

 最後までやった感想としては普通に面白かったですね。自分の選択がダイレクトに話に関わっていくのと、話の分岐がめちゃくちゃ多いのは自分独自の物語が展開される感じがあって良かったです。同じ会社のヘビーレインとかとちょっとやってみたい感じはしました。(フリプがあった時にライブラリに入れてはいるはず)

 調べた感じ3人とも最後のルートが2つに分岐しているっぽいのでそれぞれ逆のルートはやりたいですね。トロコンは本集めるのがマージでだるそうなのでなんとも言えない感じです。もしやったら続きを書こうと思います。