賽の河原で虚無を積む

社会不適合者の戯言です

すばらしきこのせかい-Final Remix-

 もともとすばせかはDS版、ios版とプレイしていてスイッチ版も新要素目当てで発売日に購入してはいたんですが操作性がお世辞にも良いものではなかったので積みゲーと化していました。新すばせかもゲーム性が変化しまくってるわ主人公も変わってるわで買わずに見を決め込んでいたんですが友人がおもろいぞというので購入しました。そうなってくるとFinal Remixの新要素とやらをやってから新をやったほうがいいのではという感情が湧いてくるのが人情というもので、あれよあれよという間にシークレットレポートコンプまでやってしまいました。

 新要素を除けば特に目新しいところもないんですがアニメも見ていなかったのでストーリーを若干忘れているところもあったりしてちょうどよかったなといったところでした。新要素のA NEW DAYに関してはこれ発売当時にやってたら露骨な続編匂わせがひどすぎてなんやねんってなってた気もします。ボリュームとしてもそこまで大きいものではなく伏線とかは投げっぱなしで終わるので。

 シナリオ以外での新要素は新しいバッジとかフードアイテムが追加されているおかげで簡単にステータスをカンストさせられて六星バッジの収集も割と簡単になっている印象でした。グリーンドラゴンと暴君羅刹がビイトとの相性が良くて終盤からULTIMATEボスまでずっと使ってました。シークレットレポートついでにどうせならアイテムとかのコンプも狙おうかと思いましたがバッジのコンプの仕様が苦痛すぎたので断念。進化させると進化元のバッジがなくなるのがきつすぎる… あとはあくまで新すばせかの前座でやってたので早くそっちをやりたかったというのも大いにあります。

 新のストーリーもクリアした今となっては新プレイ前に復習しといてよかったなって感じですね。もし新すばせかやろうとしてる方がいましたら、ぜひ無印からやることをおすすめします。NEWDAYがあるせいでスイッチ版が一番おすすめではあるものの操作性や値段を考えるとiosでやってあとはつべで動画見るとかでもいいのかな?って気もしたり…