賽の河原で虚無を積む

社会不適合者の戯言です

FGO 地獄界曼荼羅平安京 豪雷一閃

 クリスマスも来たしネタバレを気にする時期でもないと思うので公開します。

 てっきり年末のビッグイベントでリンボくんを死ぬまで殺し続けるのかなと思ってたんですが一足早めに普通にシナリオで来ちゃいましたね。4.5章に5.5章とメインシナリオ系の連続とあって割とびっくりしました。しかも4.5と違ってガッツリメイン張っててさすリンボくんって感じ。運営的にはこれはシナリオを更新したってことなんでしょうね。6章はいつになるやら…

 肝心のシナリオの内容としてはリンボとの決着&平安組について割としっかり描写って感じでしょうか。金時の生前に関してはほぼほぼ情報がなかったのでとても面白かったのと、和鯖はいろんなイベントでパラパラと登場していたのでそれがまとまってくるのはなかなかアツい展開でした。なぎこさんと香子さんが当時の姿で出てくるのとか特に。なぎこさん当時からあの格好なのは笑いましたけど。あとは藤原道長が普通にかっこいい感じになっててびっくり。あの形で望月の歌とか歌ったらさすが関白様ってなりますわ。いずれは鯖になるのかしら…別に来なくてもいい気はしますけど。

 来る来る言われてた暗黒イケモンは手紙だけでの参加でしたね。金時が読んだのは晴明じゃないか、みたいなの見ましたがどうでもいいか。道満くんにしっかり嫌味も言うしボコボコにするしで流石最強陰陽師って感じがしました。本体の登場も楽しみな限りです。

 シナリオ通してモデル付きの新鯖は計4騎でした。リンボは散々本体のモデルを渋った割にはド直球で、性能的にも普通に強いので全体アルターエゴとしてはクソ優秀な方では?まさかのハイサーヴァントってところは笑いましたが。もしかしてラスプーチン千子村正もなんか混ざってるんでしょうか。

 渡辺綱は特に言うこともなし。p4主っぽかったですね。

 景清さんは源平討魔伝のイメージが強かったのでなるほどそう来るかって感じでした。宝具はしっかり八艘飛びしてましたね。単体クイックアヴェンジャーっぽいのでとても欲しいけどいつになるんでしょうか。まさかの新年鯖?

 最後の伊吹童子は再臨でめちゃくちゃ変わるタイプの性癖のデパートみたいですね。アルトリアの壁を超えたって言うことで話題になってましたが食指も動かないしセイバーには困っていないのでスルー。ライタの書くロリってこんな感じなんですね。

 とまあここ最近のシナリオの中では割と好みな方でした。難易度的にも伊吹童子がクソ強いくらいであとはぼちぼちな感じでしたね。まあ星5並べてリンチしてる時点でぼちぼちもクソもない気はしますが。

 とりあえずまたクリスマスのシナリオがまとまったら感想を書こうと思います。ちなみにヴリトラは完全にスルーします。